娘の机

この春
下の子がぴっかぴかの一年生になります

なのに…
机が間に合わなそう…
ちょっとわたしの気持ちがブルーです
以下、愚痴なので
あしからず
どうぞスルーしてください


3年前、上の子の時
机を買うにあたっていろいろ考え、探しました


わたしは自分が
親の言うことを聞かずに
(今思えばすっごくすてきな机だったのに
キャラクターもの買ってもらい
大きくなってすっごく後悔したので
よーーく親子で吟味しました


自分が
まぁそこそこ勉強をする時期に
こんな机だったらなぁ
と思っていたのが
天板の大きなもの


本を開いて、
ノート開いて、
辞書置いて、
参考書数冊置いて、
ちまちま文房具置いて、
それでも
ちょっとやそっとじゃモノが下に落ちないくらい
そんな広ーい机があったらなぁ
と思っていました


なので子どもにもそこをイチオシ!しました
いいねぇ、と同意してくれました
(自分よりはるかに素直な娘がかわいいわ


で、結局
日本ではあるお店でしか扱っていないと言う
北欧製のシステム家具を買うことにしました

天板の大きさだけじゃなく
全てが自由自在!に作れるの


これが楽しくってね
パーツを組み合わせて
部屋のサイズ、窓の位置、など自分のニーズにあわせて
好きな形が作れるの


なので
下の子で全く同じものを買い足すことを念頭にいれ
考えに考えて購入しました


で、今回、同じものを
ということで同じ店に発注しました


「若干仕様の変更があります」
とはいわれたものの
前回と同じ会社の、同じ商品名、で見積書が届いたので
まぁ、多少の変更は仕方がない
とあまり深く追求せずに発注しました


が、届いてびっくり
素人目に見ても3年前のものと比べて
あきらかに質が悪い…
自分なりにいろいろ調べた結果
やはり、どう見ても祖悪品だと思い
正直に問い合わせたところ
お店の方も、いともかんたんに
違う商品だと言ってきました


お店の言い分としては
北欧の会社のものがだんだん祖悪品になってきたので
自社製品を開発することにした
今回のはそれだ、というわけです


「そんなん聞いてないよー!
だって見積書は北欧の会社の製品名でだしてきたじゃんよー!」


でも
何か、ちゃんと聞かなかったわたしが悪かったのかなぁ…
と思いつつ、
おだやかに話してましたが
いきなり、


店「じゃあいいですよ」(←なげやり)
私「いいですよ、ってどう言う意味ですか?」(←すっごく疑問???)
店「違うと言われれば、違うから、返品していいですよ」(←さらになげやり)
私「…(返品してもいいって、そんな態度かよ!)
  …では返品します」


とはいったものの
3年前の子ども部屋計画がぁ…


とへこんでいたところ
捨てる神あれば、拾う神あり!!


北欧の会社のシステム家具と互換性をもって商品作ってる
会社がありました
いろいろいきさつを話して
そちらで、上の子の時と同じ形、同等の品質で
購入できることになりました


よかった…


けど、返金があってから発注するので
きっと入学式には間に合わないな
もっと早くから動いていればよかったね
ごめんね