春だね


話は変わりますが…


下の子の交流級のクラスに、
毎日日替わりで誰かがその日あったこと思ったことを書く
クラス日記みたいなものがあるんです。


昨日はうちの子の番でした。


「あさからくしゃみがでます。
だけど、きれいなはながたくさんさくのでうれしいです。
もっとさいてほしいです。
さくらのはなびらがいっぱいおちてほしいです。
たくさんあつめたいからです。」


って書いてるのを見て、
春の詩だね!うまいね!
って思った親バカなわたしでした。


解説すると(しなくていいけど…笑)
花粉症気味のうちの子は朝からくしゃみがとまりません。
春になるとしばらくは仕方ないと思っているようです。
でも、春にはうれしいこともあるんだよ。
花がたくさんさくからね。
学校に大きな桜の木があって、
桜が散る時期になるとあたり一面桜のじゅうたんになるところがあるの。
(嵐さんのCMほどじゃないけど、笑)
そこが大好きなんだよ。桜吹雪で遊ぶのが大好きなんだよ。



そんな子の担任問題で、学校(校長も含めて)と毎日大バトル中です。
こんなにかわいい子の成長を素直に喜んでくれる、
それにむけてがんばってくれる先生でいてほしいだけなんですがね。


なかなか強情で困ります…