わーい


グリムスのえこまるくんが大きくなったー!


昨日のこと…


省エネモードの娘、
「誰か(お風呂に先に入った人)シャワーをきっちり閉めてない!」
と風呂場でひとり怒ってました。


娘があがってきたので、
私「シャワーが出っぱなしだったの?」と聞くと、
娘「そうだよ!もったいない!!」
私「そんなに出っ放しだったの?」
娘「そうだよ(自信満々)!!
  ぽたっ………………ぽたっ………………ぽたっ………………ってでてるんだよ!」
私「ん〜、たしかに出てると言えば出てるし、もったいないけど…(苦笑)
  それより!!
  あなたがお風呂入っている間自分の部屋の電気つけっぱなしの方がもったいないです!」


娘、ちょっぴりばつが悪そうでした(笑)



こう言うことって、
今までだってあたりまえのことだったし、
ひとつひとつはちょっとしたことなんだけど、
慣れてないと意外と大変なのかも。
こどもたちも、言われなくてもこういうことが自然にできるようになってほしいな。
(今のとこ半分くらいは注意されてやってる感じ…)