悩む…


∞のことを大好きになって
初めてちょっと悩んでます


噂って
聞かないに限りますねー


気になることを
聞いてしまいました…


あっちなみに
結構有名な噂話らしく
いまさら何いってんのー
って話しらしいので
みなさんは
お気になさらずに…


わたしとしては、


自分で見たもの、
自分で聞いたもの、
だけ信じていればいい
と言うほど
近い存在ではない彼らのこと…


う〜ん
しばらく消化に時間がかかりそうです


嫌いにはならないと思うけど…
わたしが苦手な域の話しだったから
妙にひっかかってしまってます
噂なのにね


そんな気持ちに
すっごい驚きです
あんなに無条件に大好きだったのに…


人って
ほんとに弱いものですね…


うん、
でもまた大好きー!って
帰ってくると思う


自分が感じるもの、
だけを信じれば
大好きなんですもん!!!


しかし
しばらく
考えます…





ついでにもうひとつ
上の話しとは全然別のことなんですが


『言葉』って難しいなぁ
ってことをひとつ…


∞に対して
ちょっとだけ苦言かもしれないので
そんなんイヤな人は読まないでくださいねー
すみません、えらそうで…


仙台での∞コンの様子が知りたくて
レポ巡りをしました


基本的に
楽しくて良かったねー


なんですが
MCがちょっと気になりました


しょうたくんがね
「おめでとう」
って祝ってもらって
そのあとにお礼に述べた言葉で
「まず五体満足に産んでくれた両親に感謝します」
って言ったそう


これはね
ハンディキャップの子をもつ親には
とても辛い言葉なの


ごめんね…
って思うの


うちの下の子は
ハンディキャップをもっています


会場にいなくてよかった…
ハンディキャップを持つ子の親は
なんでもない、そんな言葉で落ち込んでしまうんですよ
みんなが、おめでとー!
って笑ってる横で
ひとり涙しちゃったかもしれない…


弱いのかな…
ひねくれてるのかな…
自分で自分をそうも思います




あらゆる愛情をそそいで
10か月自分のおなかで育くみ
あらゆる力をそそいで
生んだ子が
ハンディキャップを持ってる


よくあることなの


元気で生まれてきて一安心
と思ってるところで
ハンディキャップを宣告されることもあるの


元気で育ってる
って思っていても
突然ハンディキャップを背負うことになることもあるの




でもね、
∞メンもみーんな
人として大きくなって欲しいから
難しいと思うけど
そんな人がいることもちょっと知ってくれたら
うれしいかな…




あと、


こどもは男の子が欲しいか、女の子が欲しいか
って話しのとこで言った亮ちゃんの言葉
「元気だったらどっちでもいい」
というのも同じ


会場は
「おーっ!」
ってみんな感動していたらしいけど


元気じゃなく産まれてくる子もたくさんいるの


そうは言ってもね、
亮ちゃんだって
みんなだって


我が子が
生まれつき病気を持ってうまれてきても
愛しくて愛しくて、
ただただ、
「産まれてきてくれてありがとう」
って思うと思うけど…




こういうことって
なんか
やっぱり直面しないと普段からそう思っていられるのって
難しいかな…


実際
わたしだって
自分の身に起こって初めて気づくこと
ばっかりだもんな


だから
決して責めてるつもりはないんだよ



ふたりの言った言葉は
正直な気持ちだと思うから
まったくの純粋な想いだと思うから





でも
もしこんな気持ちになる人もいるの、
何気ない言葉も受け取り方はいろいろあるの、
って気づいてくれたら
ちょっとうれしいかな…


言葉は
癒しでもあり…
武器でもあり…


むずかしいね


むずかしいよ


少しずつ
少しずつ
わたしも
成長できたらいいと思ってます



もしこれを、
読んでしまわれて不快に思われた方がいらっしゃったら
すみません…