成人の日おめでとう

うちくん


成人の日おめでとう


明治神宮で参拝する姿は見られないかもですが
きっとすてきな二十歳になっていると
信じています



わたしね
大学行く前、浪人しました
今となってはとっても貴重な経験です


そのころ使ってた赤本だか青本だかの
裏表紙かなにかにあったと思うんだけど


「人も木も実を結ぶ
個々固有な季節に実を結ぶ」


って…ちょっと違うかもですが
そんな内容のことが書いてありました
西洋の昔の哲学者か誰かの言葉だったと思います



人はそれぞれなんだから
実を結ぶ季節もそれぞれなんだよ
って、とても励まされた言葉でした



うちくんがうちくんらしく
輝ける時に、
輝ける場所に、
帰ってきてくださいね