7さいのおたんじょうびおめでとう


下の子は1年の最初の「8」の日が誕生日です
とってもステキ♪でしょ


∞の歌の歌詞にたっくさんでてくる言葉がそのまま名前なの
とってもステキ♪でしょ


「プロペラ」の中ではひなちゃんとゆうくんが
未来の向こうへ」の中ではすばるくんが
あなたの名前歌ってるね
親としてわれながらいい名前つけたものだと思います(笑


あたらしいCDやDVDが出るたびに
「うちくんいる?」
って聞くあなたがいじらしくて大好きです


うちくんの次に好きなのが
ひなちゃんっていうあなたがなんとも大好きです


そうは言ってても
実際テレビやコンサートで
きらきらな亮ちゃんやたっちょんやしょうたくんやゆうくんを見て
みんな大好きっていうあなたが大好きです


そして
わたしとおねえちゃんに気を使って
決してまるちゃんとすばるくんを好きって言わないあなたが大好きです


今年もいっぱい一緒にeighterやろうね♪



いっつも
明るくって
元気いっぱいで
まわりにお友達もたくさんいて


そんな子ですが


でも一面では
知的障害というものをかかえています


学校も個別級に通っています



幼稚園の年中さんまで
ほとんどしゃべりませんでした


それが、
うそのようですが
∞と出会ってすこしづつ変わってきたのです


まず
色を覚えました
8色です(笑


そうしたら
絵を描くのがたのしくなりました


数を覚えました
8までは完璧に(笑


そうしたら
数えるのがとっても楽しくなり
10まで30まで100まで
あっという間に覚えました


人の名前を覚えるようになりました
8人の名前でした
呼び名があって
苗字があって
名前があって
少しずつ理解していきました


そうしたら
お友達の名前もたくさん覚えるようになりました


歌を覚えました
浪速いろは節です(笑
旅人もよく歌いました
Dreemin' Bloodのでだしは未だに「おーちーびーばー」ですが(笑
(おーちーびーばーって聞こえるから誰か聞いてみてー!


そうしたら
幼稚園のうたもみんなと一緒に
時には一番張り切って歌うようになりました


だから
ほんとうに∞メンには感謝しているのです
彼女のなかなか目覚めなかった能力を開花させる
ほんとうにきっかけになったわけですから


親としては
∞を通じていろんなことを覚えるたびに
涙が出るほど感動しました



…そして


今、1年生ですが
ひらがなの読み書きをやっとマスターしました


プリントの裏には
ときどき∞メンの名前を書いて楽しんでします


先生はそれにも必ずはなまるをつけてくれます



普通に生活している分には
お姉ちゃんともほかの子とも
なんら変わりはなく見えるし、
覚えたことはきちんとやっていけるし、
なので「どうして?なにが?」って聞かれることがしょっちゅうですし、
「普通級でやっていけるんじゃないの?」などとよく言われます


正直、
この子がなにをかかえているのか
まだはっきりしていないのです


ただ、
人並みに何かができるようになるには
人一倍の時間がかかるし
努力が必要だし
というところで
彼女のゆっくりなペースを守るために個別級でお勉強してるわけです


夏休み前に、ほかにできることと比べて
あまりに字が、という前に線がかけないので
書字障害の疑いがあると検査をしたのですが
特にそういった傾向はない
と結果が出た頃から
どんどん字を読むし、書くようになっていったのです



そんなこんなだから
わが子にも特に思うわけです


あなたの好きなときにあなたらしい実を結べばいいよ


ってね



どんなあなたも大好きだよ♪
ゆっくり大きくなっていこうね