ぱわーすとーん


うちの下の子、
何度か書いていますが
特別支援級に通っています


笑顔のたえない
めちゃめちゃ明るくって
愛想のいい子で
親が言うのもなんですが
ほんとうに最高にかわいくって


「頭が痛いなぁ」って私が言うと
だまってそっと彼女が頭をなでてくれると
ほんとに「すーっ」と頭がかるくなるような
そんな癒し力のある優しい子なんです
(親ばかバンザイ!ですね、笑


自分の力だけではどうしようもないことから身を守るため、
学校に私がずっとついているわけにはいかないですから、
親のかわりに力づけようと
ぱわーすとーん(検索よけのためひらがな表記)をもたせています


とっても信頼できる友がとてもそういうものに精通しているのですが、
さらに彼女の師匠なる方に選んでいただきました


日本古来のお守りと似てますね


がんばれ!むすめ!


娘は、
今1年生ですが、学校はいるまで
読み書きまったくできませんでした


今はひらがな、かたかなの読み書き
漢字の少々の読みができます
学校で彼女の能力にあわせてご指導いただけたおかげだと
本当にありがたく思っています




しかしですよ…



特別支援級では
主に算数と国語を勉強します


ほかは
交流級といって普通の子達と同じ授業を受けています
お友達もありがたいことにたくさんいます



ただ交流級の授業では、
やはり同じ声かけではいまひとつ授業についていけません


しかも、
わからないから、つまらないから、
という理由で騒いだり、教室を抜け出したりする子ではありません


何をしていいかわからなくなった…
音楽の時間にピアニカを持ってくるのをわすれてすることがなかった…
(特別支援級のほうにはおいてあるのに取りにいきなさいとも言ってくれないらしい)
と寝たふりをしていたり


この1年1度も爪を切ったことがないくらい、ずっと爪をかんでいたり


あげくに先日は自分で少しずつ髪を切ってしまっていました


目立たない行動で自己主張をするので
気付かれずに
完璧に置き去りです…


その時間の娘の気持ちを想像すると親としてはいたたまれません
何を思って、そこにじっと1時間座っていたのだろうと思うと
ほんとに涙が出てきます


たとえば、
英語だけで行われる授業に自分が出席しているようなものではないかと思うのです
たまにはフランス語くらいチンプンカンプンな授業かもしてません


それでも、時々にこっとしていれば
機嫌よくそこに座っていると放置されるのですよ



何度か先生ともお話をしているのですが
どうも親の思いは伝わりません…


「この子だけに特別な声賭けをすることはできません」
ときっぱり言われてしまい
ついに、戦闘態勢にはいってしまいました


けっして特別なお願いをしてるつもりはないのです
ピアニカを出してない子がいたらだしなさい、
って指導なさるのと同じタイミングでもってきなさいと言ってください
と言ってるだけなのですがどうもわかっていただけなくて…


明日放課後話し合いです…


わたしがまちがっているのかなぁ…


そんなことを思いつつ
来週の日曜はピアノの発表会だし


∞離れ中です!
といいつつ…


「ずっこけ」はちゃんと聞いたけど、笑


ゆうくんに「まるちゃんにばったり出会う」と予言された夜、
都内某所のマンション1室の一見怪しげな行きつけのぱわーすとーんやさんで
ばったりまるちゃんに会った夢は見ましたけども、笑


そういえばまるちゃんも水晶右手につけてたよね


前出の友にどんな意味だろう?てきいたら
水晶を右手にって
ほんとに成功(特に物欲)を手にしたい時につけたりするらしい


芸能人らしい…って言われたっけ


なんかしばらくそんなでまたブログから離れそうです


47ツアーはちゃんと申し込みます
1箇所増やすごとに18000円の出費は痛いです
なのでたぶん2箇所です
横アリとドームかな…


そんなこんなで
最愛の娘たちと∞コンに行くのを元気の源にして
しばらくがんばろーと思います