パニック

∞のこととはまったく関係ないですよってに…








昨日、下の子を学校にお迎えに行ったときのことです
(特別支援級の2年生)


「連絡袋がない!」
とわたしの顔を見るなり大泣き…


「おーそういえば今日は持たせ忘れたわ」
と思い(普段は毎日持たせている)、
「ごめんごめん、ママ入れ忘れたわ」と言ったのですが
「絶対にあった!」と聞かないのです


珍しいことです


普段は意外と聞き分けがいいというか、
納得させやすいと言うか、
こんなことでこんなに大騒ぎするのは
何かあると思いました


よくよく話を聞いていると
「遠足のしおりも勝手になくなったー」
と言います


「あーこれが原因ね」
すぐにわたしは思いました


うちの子、
自分の物は自分できちんと管理したいタイプです
いや、これ普通であたりまえですよね?


なのに、
特別支援級の担任は
娘のランドセルから勝手にものを出したり、入れたりします
よかれ、と思ってやってることかもしれませんが…ね


GWの連休前、
使ってない給食のかっぽう着がランドセルに入っていて、
号泣しました


間違えて人のを持ってきちゃった…
しかも、入れた覚えもない…
って泣けてしまうんですね


話ができているようで
いまいち伝えきれない部分があることを自覚してるので、
このようなときに泣いて訴えるのです


でも、そんなときも
ゆっくり彼女の言葉を理解しながら導いてあげると
ちゃんと内容が伝わります


話を聞いていくと
どうやら先生が
間違えてうちの子のランドセルにいれたと思われます


確認したら、やっぱりそうでした
なのでそのときに、
「こういうのは(ランドセルから勝手にものを出したり、入れたり)
とても苦手な子なので、配慮お願いします」
とお願いしました


その場では「わかりました」といってくれたものの
その後も、何度も同じことを繰り返し…


わたしもあきらめずに
何度も連絡帳に書いたり、直接お願いしたりしました



おそらく
この「(彼女にとっての)ランドセルの不思議」の積み重ねが
昨日の爆発につながったのではないかと思います


「遠足のしおりもないて言ってるんですけど」
と言ったら
「あっそれは、交流級の先生が必要だからというのでランドセルから抜いたわ」
と悪びれもせずおっしゃるわけですよ…


娘は「連絡袋も遠足のしおりと一緒に先生がランドセルから勝手に出した」
と思ってしまったわけです(たぶん…ですが


先生が「連絡袋はだしてないよ」といくら言ったところで
疑いは晴れないわけです


だって、勝手にいろんなもの出したりいれたりするじゃん…
きっとそう言いたかったんだと思います



いやいや、結局帰ってみたら(わたし的には当然)うちにあったんですよ
なので、
娘が学校に「ありました、ごめんなさい」の電話を自分でしたわけですよ


そしたら
「よかった、先生も自分のせいだったらどうしようと心配してたのよ」
ですって


結局、自分のせいじゃなかったらよかったのか?!
娘がパニックになってるのは
別な意味で先生のせいなんですけど…


いやいや、普段の行動がまともだったら
こんな言葉のあや、聞き逃すところですが…
私自身がもう担任に対して信用ないのでね…




わたしも泣けそうですよ…


大丈夫か、この先生…


感情的にものを運ぶのは好きではないので、
これから先生の対処法をじっくり考えます


いや、今まで
これ以外にも信じられないようなこと
いっぱいしてくれたからね…


改善はない、とあきらめムードです
ならば…


長い戦いになりそうです