しぜんきょうしつ


明日から上の娘、
しぜんきょうしつと言う名の校外活動にでかけます
2泊3日です
(修学旅行より長いです、笑


なにが感動したって、
自分ですべて準備をしたこと!


下の子のことでなんだかあたふたしてるのがばれているのか
1週間くらい前から、ひとりで少しずつやっていました


最終確認だけ一緒にやってあげましたが、
完璧でした


下着から洋服から洗面具から何から何まで…
えらい!
5年生だからあたりまえかもしれないけど、
なんだか妙に感動しました




そして母に頼むものとして


「おべんとう(捨てられる容器で)と水筒をおねがい」


って冷蔵庫にメモをはってました



最後に「で、あした何着ていくの?」て聞いたら
「あー考えてなかったよー」って!


山の中にいくので
長ズボンが必須なのですが、
ふだんスカート派の娘は長ズボンてあんまりもってなくて…


なので今日着ていたやつを洗濯乾燥中です…
抜けてると言うか、
母親のわたしも、もちょっと見てあげればよかったかな
と反省中


きっと明日はさびしい夜だな…


いまからさびしがってどうする(笑


娘のことももちろん愛してますが
今日も一日まるちゃんとたかきくんのことが大好きでした(はぁと